レーシック取材日記 / 医療問題



右目 再手術 その後2

右目再手術から、4日が経ちました。
いくつか気付いたことがあったので、お知らせします。

※個人的な感想なので、照射ズレによって
再手術をしたら、こうなります。とは考えないでくださいね。
あくまで、参考にしていただければ :)

ちなみに、手術をした右目は
遠視と乱視が残っているようです。
だいぶ高い数値みたい。
なので、日常は左目に頼って生活しております。

両目同時にやらなくて良かったです。
右目の感じで左目も視力低下してたら、
仕事できなかったと思う…

① ハロ、グレアの軽減
手術後の検査により、右目の高次収差が減っていることが
数値で証明されました。半分以下になっていました。
不正乱視が減ったということです。

この影響だと思いますが、夜間に不具合を感じていた
ハロ、グレアが軽減しました。

手術をした右目のほうが、高次収差の値は高かったのですが、
今は、左目のほうがハロ、グレアが目立ちます。

② 頭痛、肩こりの解消
これまで酷かった頭痛と肩こりがマシになりました。
手術翌朝から顕著に感じました。

ずっと、ハードな仕事のせいかと思っていましたが、
再手術をやって初めて、頭痛と肩こりは視力が原因だったんだと
分かりました。

1日働いた後は、こめかみと目の奥?裏側?
正式名称は分かりませんが、割れそうに痛いときがありました。

ホットタオルで目を温めていた夜も頻繁でしたが、
この感じなら、もう必要ないかも?しれないです。
一時的なことかもしれないですけど。

③ 左右の色味、明るさ
左右の目で、色味と明るさが違います。
ざっくり書くと、手術をした右目は全体的に暗くみえて、
さらに青みが強いです。
一方、左目は赤みが強いです。

ソニーとキャノンみたいですね苦笑



ずっと気になっている、モヤモヤした霧は
再手術をしていない左目のほうが顕著です。
ただ、右目も視力低下のため、比較が難しいです。
視力検査のメガネで右目を矯正して、暗い場所で
どう見えるか確かめもしましたが、
正直判断が難しいです。

良くなってる気もするけど、このまま正視に近づいたと
しても、モヤモヤしてる気もするし。
気にならない程度にまで良くなればベストですけど。

トポリンク(カスタム)再手術をして分かったのは、
気長に待つ必要があるということです。
手術直後から、劇的に改善することを、希望はしましたが、
それは実現しませんでした。
不安になることも、もちろんありますけど、
こればっかりは待つしかないみたいです。
1週間? 1ヶ月? 3ヶ月? 半年?
個人差があるみたいですね。


