レーシック取材日記 / 医療問題



ドライアイでお悩みの方へ。

明けましておめでとうございます。

当ブログをご覧の方は、何かと苦労をされていらっしゃるかと
存じますが、1年間よく頑張りましたね!!
自分を褒めてあげましょうね!

さて、ドライアイでお悩みの方に吉報です。
すでにご存知かもしれませんが、
こんな記事が年末に報道されていたので、
お知らせしておきます。

「ジクアス」というドライアイ治療用の目薬の登場です。

○ 参天製薬のプレスリリースから抜粋です。

****************************
「ジクアス点眼液 3%」はインスパイア社(米国)から導入し、
当社がドライアイの治療を目的として日本で 開発した、
新規の薬理作用を有する点眼剤です。

「ジクアス点眼液 3%」は涙液の主要な構成成分である
ムチンや水分の分泌を促進することで涙液(層)を正常な
状態に近づけ、ドライアイを改善することが国内で
実施した臨床試験で認められました。

また、重篤な副作用は眼局所、全身ともに認められていません。
****************************
(2010.12.13)

ということです。
リンクはっときますね。

http://www.santen.co.jp/medical/new/sp04.jsp
http://www.santen.co.jp/jp/news/20101213.pdf

こんな声もあるみたいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/nishiwakiganka/diary/201012220000/

と書いておきながら、僕自身まだ試していません。
近々、主治医に相談する予定です。

疲れ目の原因の多くはドライアイだそうです。

私自身、視力障害の直接の原因ではないにしても、
少しは効果があるのではないでしょうか!!などと
期待しております。

こうして、医学の進歩が報告されるのは
うれしいですね。

2011年が皆さまにとって、良い年でありますように。
合掌。


