レーシック取材日記 / 医療問題



再手術の日は目前だけど。

再手術の日が近づくにつれ、
緊張が高まってくる。

気持ちの整理がつかない。

手術前の気持ちを記録するため、
昨日、先輩ディレクターに撮影をお願いした。
1年間、溜め込んでいた思いを吐き出した。
じっくり、正直に話した。

そして今日、オペ撮影の下見をしてきた。
手術台はどうなっているのか?
執刀医はどこに立つのか?
照明は十分か?
当日の流れは?

取材をする立場として、確認作業を淡々とこなしてはいたが、
来週の日曜日には、そこに横たわる自分がいる、はず。
逃げ出さなければ…

想像しただけで、恐ろしい。

思うような結果でなければ、どうしよう。
考えたくもない。

一度失敗して、どん底を経験している。
もし、再手術が上手くいかなければ、
次に自分がどうなってしまうのか、想像がつかない。

こうやって取材している余裕があるじゃん?
と思う人があるかもしれない。
決して、そんなことはないんです。マジで。

レーシックの取材を始めたのは、
その余裕があったからじゃなくて、
気が紛れるという部分があったから。

もちろん、レーシック難民の現状を伝えたい
というのが一番の動機だけど。

泣いても笑っても、1回勝負。
もう残された角膜は、ない。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

