レーシック取材日記 / 医療問題

スポンサーサイト


品川近視クリニック

今日、7カ月ぶりに手術を受けた品川近視クリニックで受診してきました。
以前より情報を得ているだけに、合併症に関する医師の説明で矛盾を感じるところも多々あり、
感想をいうと「やはり信頼できない医師たち」というところでしょうか?

自分の合併症を詳しく話したところ、合併症の原因は以下の通り。

合併症の原因は3つ考えられる。
1.収差の増加
2.ドライアイ気味
3.瞳孔径が平均より大きめ

医師の説明によると、手術による収差増加で合併症が起こる可能性は一般的に高く、
手術によりドライアイ気味になることも考えられる。さらに自分の瞳孔径は平均的なサイズ
より大きめで、それにより合併症の自覚をしやすくなっている。

という事でした。

これって手術から2年経って、説明される内容なのでしょうか??
収差やドライアイにせよ、自分の瞳孔径の大きさにせよ手術前に
医師から説明があるべき内容ではないのでしょうか?

手術を決意するまでのリサーチ不足を悔やみました。
しかし、医師の説明責任は問われないのでしょうか?

対処として、本来緑内障治療として使用されるサンピロを処方頂きました。
瞳孔径を小さくする副作用を利用して、合併症が軽減されればという狙いのようです。

サンピロを使用して改善されない場合は?と医師に聞いたところ医師から
衝撃的な返答を頂きました。

「いたしかたないですね…」

「えっ??!」
それが医者の患者に対する接し方ですか?

ため息がでるばかりです。

帰りのエスカレーターで、これから手術に向かう患者さん達と一緒になりました。
「どうか成功してほしい。合併症で苦しみ人たちを増やさないで欲しい。」
手術室へ向かう彼らを見送りました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

