レーシック取材日記 / 医療問題

スポンサーサイト


僕の9.11

10年前の9月11日、実家のテレビに映る
米国ツインタワーの映像にくぎ付けになっていた。

4年前の9月11日、品川近視クリニックで
レーシック手術を受けた。

そして、今年の9月11日、後遺症を背負った目で
脱原発のデモを観察していた。

いま、日本の人たちは怒っている。
これまで見てきたデモとは様子が違った。
日比谷公園、新宿アルタ前…。

デモを眺める若者たちの眼差しが深刻だった。
何か変われば、と心より訴えていた。

日本においては、
デモなどの反体制活動に対する理解は乏しい。

「なにやってんの、あの人たち?」

という冷ややかな反応が一般的だと思う。

当事者ではなく、傍観できているうちは善しかもしれない。
普段の生活で、「どうでもいいこと」を他人が騒いでいるのは
耳障りに思う人もいるだろう。

まぁ、ある意味とても平和な国だ。

でも、考えてほしい。
当事者になった人たちにとっては
一体どういう社会なのだろう…。

強き者たちが社会を仕切り、
弱き者たちは黙って従うしかない。

先のデモで、思想家の人が言っていた。

「デモにどんな意味があるのかと懐疑的に問う人が多くある。
しかし、デモには意味がある。
それはデモのある社会をつくる行為だからである。」
(2011年9月11日 柄谷氏@新宿アルタ)

まったくその通りだと思う。
行動を起こすことで、前例ができる。

前例ができると、意思が固まりきらない人も
思いきって行動を起こすことができる。

そして、思いきった主張ができる社会になる。

レーシック患者(被害者)たちの現状は
どう考えても変だ。

正当な主張をもつ被害者たちが
クリニックや国を恐れて発言できない。

私たちの日本は、そんな国だったのか!?

「自分が行動をして何か変わるのだろうか?」
そう疑問に思うのも無理はない。

生まれてこのかた、一度も公共の場所での
発言を経験してこなかった人も多いだろうから。

でも、「変わるのだろうか?」ではなく
「変わる」と信じる力は、全体の推進力になる。

そう思う。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

